沖縄旅行1 市場

初めての沖縄旅行に行ってきました。冬の沖縄、飛行機を降りた途端、ふわんと暖かくじっとり湿った空気に包まれて、南国に来たなーとわくわく。

残念ながら、連日ほぼ風雨の悪天候・・・。5日間の滞在中唯一晴れた1日は遠出して、残りは那覇で過ごし、沖縄料理食べあるきツアーになってしまいました。

沖縄の人って急いでなくて優しくて、振り返ると人に癒された旅だったなー。そんな旅でしたが、メモ程度に旅行記書いてみます。

1.まずは市場歩き。カラフルなお魚に目が行きます。

2.お惣菜もちょっと違っていろいろ試してみたかったな。

3.カフェでいただいたお味噌汁が白味噌で美味しくて、味噌屋さんで買ってみました。

1.知らない野菜もあって楽しい。金時草はお店でサラダやお味噌汁に使われていて参考になった。

2.かまぼこ屋さん

3.島豆腐。むちっと詰まってておいしかった。買って帰りたかったなー。

1.呉屋てんぷら屋 

ピンクのおばさん達が手際よくどんどん揚げていくので、揚げたてが頂けました。サーターアンダギーはシンプルに白砂糖と黒砂糖の二種類のみ(各60円)。他のも食べたけど、ここのはふんわり感がちょうど良くて、2日目でも美味しくて、ほぼ毎日通ってしまったほど。。。

2.ポークたまごおにぎり本店

いろいろな具が選べてボリュームたっぷりなおにぎり。スパムや油味噌もおいしかったです。最終日飛行機の中で食べようと5個入りを持ち帰りました。