沖縄旅行2 食事

1.mana

沖縄の島野菜を使ったベジカフェ。ずっと行ってみたかったので!ホットレモネードは自家製の酵素シロップで甘みを足して、厚切りレモンも歯ごたえがあって、苦みと甘みがちょうど良く大好きな味でした。

ランチで頂いたベジプレートは8種のお惣菜とお味噌汁と玄米。カリッと揚がった天ぷらや、ねっとり紫芋マッシュなど、食感が様々。味付けも甘辛いものや酸っぱいもの、エスニックなものなど、色々なのでじっくり味わいながら頂きました。美味しかったなー。こんなに楽しくベジ料理が作れたらベジタリアンでもいいな。

 


2.むつみ橋かどや

国際通りにある有名な老舗の沖縄そば屋さん。沖縄初めての沖縄そば、鰹だしの透明スープが優しい味で一口めから虜になりました。紅生姜が合う!角煮的なソーキそばよりも、三枚肉の方が好みでした。


3.KAZAMI

牧志公設市場にあるおしゃれレストラン。魚介類が美味しそうだったので色々少しずつ頂きました。夜光貝のバター炒め、美味しかった!伊勢エビを半身使ったパスタも絶品! 1980円は伊勢エビの原価ギリギリの価格だそうです。


4.高良食堂

地元民に愛される食堂に行きたいと思って調べてみたところ、安くて美味しいと評判のお店がヒットして行ってみる事にしました。そばとメインで650円、確かに安い!タコライスセットとゴーヤチャンプルーセットを注文。沖縄そばは普通に美味しくて、タコライスも美味しかったけど、ゴーヤチャンプルーはちょっと残念でした。(他のお店で食べたものが絶品だっただけに、家庭の味はこんな感じなのかな。)でも、次々とお客さんが入ってきてはやり大人気でした!


5.沖縄居酒屋1(店名不明;ごめんなさい)

はじめての沖縄料理を食べたお店です。歩いて見つけたおしゃれなお店で、器は(たぶん)小鹿田焼というこだわり。若い料理人が作ってくれる料理はどれもすごく美味しくて、出てくるたびに感動していました。中でもゴーヤチャンプルーは今まで自分で作っていたものとあまりにも違っていてびっくり。火の通し加減が絶妙なんだな。


6.沖縄居酒屋2(店名不明;ごめんなさい)

はしごして別の居酒屋でじゅーしー(沖縄炊き込み御飯)とフーチャンプルーをオーダー。沖縄の居酒屋さんってどこもお通しが豪華!ジューシーって名前はジュースみたいだけど、ちまきみたいで美味しい!フーチャンプルーは作り方も教えてもらったので早速作ってみたいです。コツは戻した麩に溶き卵を絡めて炒めること。レッツトライ!


7.どらえもん

飛行機に乗る前にやっぱり沖縄そばをと駆け込んだのがどらえもん。ここの沖縄そばが一番好みでした。また食べたいな。

沖縄料理、どれも美味しすぎてもっと色々試せたら良かったな。・・・こんなに食べたのに(笑)